愛犬との旅行にマストな持ち物とは?あると便利なものもご紹介
楽しみにしていた愛犬と一緒の旅行。せっかく行くのであれば、しっかりと準備をして出かけたいところです。しかし、楽しい旅行にするためには、どんな持ち物を準備したらよいのでしょうか。そこで今回は、愛犬との旅行に欠かせない持ち物と、あると便利な持ち物について詳しくご紹介していきます。
この記事を読むための時間:3分
目次
愛犬との旅行にマストな持ち物5つ
愛犬と旅行に行くために、忘れてはならないものが5つあります。これらの物がないと、旅行先でトラブルになる可能性があります。必ず準備して出かけるようにしてください。
狂犬病予防注射証明書、ワクチン接種証明書
狂犬病予防注射証明書やワクチン接種証明書は、ペット入店可のお店やドッグラン、宿泊先の施設で提示を求められるケースがあります。せっかく出かけたのに、証明書がないからお店などに入れないのであれば、楽しみが半減してしまいます。いつでも取り出せるように、クリアケースなどに入れて携帯しておくと非常に便利ですよ。
普段食べているフード
いつもと違う場所に行くと、ストレスを感じてしまう愛犬もいます。そんな時は、愛犬が普段食べているフードを与えると、愛犬のストレスを軽減させることもできます。ペット可の宿泊施設でも、一般的に愛犬の食事は持ち込まなければいけない場合が多いため、一緒にフードボールも持って行くようにしましょう。
リード、首輪または胴輪
リードと首輪や胴輪があれば、旅行先でもお散歩ができます。予定していた訪問先以外にも、愛犬と一緒に出かけることができるため、さらに楽しく過ごすことができるでしょう。万が一のことを考えて、首輪などには迷子札をつけておきましょう。
水
愛犬の水分補給のために、お水も準備しておきましょう。旅先だけでなく、移動中の熱中症を防ぐことができるので、愛犬にはこまめにお水を与えてあげてください。また、愛犬が粗相をした時に、洗い流すためにも使うことができます。
トイレシート
しっかりしつけた愛犬でも、ストレスを感じると粗相をすることもあります。旅先の施設で迷惑にならないように、トイレシートをサッと敷いて、愛犬を座らせておくようにしましょう。シートの下にもう一枚、レジャーシートのようなものを敷いておけば、施設の床を汚す心配もありません。
愛犬との旅行にあると便利な持ち物
愛犬との旅行にマストではないものの、あったら便利な持ち物もあります。必ず準備することもありませんが、何かあった時に慌てないために荷物に加えることをおすすめします。
キャリーバッグ、ペットカートまたはクレート
愛犬と出かけた先で、キャリーバッグやカートを必要とするケースがあります。利用する施設によっては、バッグから頭が出ているものだと入店を断られることもあるため、出かける前に施設利用の条件をしっかり確認しておきましょう。
クレートの利用を必須とする施設もあります。キャリーバッグやクレートの中で愛犬がリラックスできるよう、普段からトレーニングしておくと安心です。持参する場合は、持ち運びに便利なものを選んでおくとよいでしょう。
マナーベルト、マナーパンツ
愛犬の粗相が心配であれば、マナーベルトやマナーパンツも便利です。予め身につけておけば、安心して旅行を楽しむことができるでしょう。宿泊先によって、着用を求められるケースもあるため、事前に確認しておいてください。
お手入れグッズ
愛犬のお手入れをするためのグッズもおすすめです。一日楽しく過ごした後で、愛犬をブラッシングして休ませてあげてください。汚れや抜け毛をキレイにするための粘着ローラーや、ニオイを残さないための消臭スプレーもあると便利です。
カフェマット
ドッグカフェやペット可のお店で愛犬を待たせて置く時に、カフェマットが重宝します。ふかふかな素材のマットを準備しておくと、居心地が良いのでおとなしくして待ってくれます。
愛犬との旅行を楽しむために必要な持ち物はしっかり準備しよう
愛犬との旅行には、しっかりと準備をすることが大切です。必要な持ち物を揃えておけば、大きなトラブルに巻き込まれることはありません。今回の記事を参考にして、愛犬との楽しい時間を過ごしてください。