Kacchi Worldーofficialサイト

ウェルカムドールとは?可愛らしくゲストを出迎えるアイデアをご紹介

Pocket

Pocket

 

結婚式で可愛らしくゲストを出迎えてくれる「ウェルカムドール」。メジャーな存在になってきたとはいえ、そもそもウェルカムドールがどのようなものなのか気になっている方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、ウェルカムドールとは何か、どんな種類があるのか、選び方や演出のポイントなどについて幅広くご紹介していきたいと思います。

この記事を読むための時間:3分

ウェルカムドールって何?

ウェルカムドールとは、結婚式当日にウェルカムスペースや受付などでゲストを出迎える役割を果たす人形やぬいぐるみのこと。お色直しで新郎新婦が退席した際にテーブルに飾っておくという使い方もあります。一般的に、新郎新婦をイメージしたペアで飾られることが多く、結婚式衣装を纏わせたり、新郎新婦の出生時の体重と同じ重さで作成するなどさまざまな種類があります。友人から新郎新婦へのプレゼントや両親へのプレゼントの品としても最適。

どんな種類がある?

ウェルカムドールはベアが定番です。クマを表す単語のbearには「産む」「実がなる」などの意味があり、結婚式に活躍してくれるウェルカムドールにぴったり。他にもウェルカムドールにおすすめの動物をご紹介します。

ブタ

ドイツでは、ブタは幸運の動物とされています。日本でも金運アップの効果があるといわれており、縁起の良い動物の代表的存在。

ウサギ

欧米ではウサギは子孫繁栄の象徴。また、飛び跳ねる姿は困難を飛び越えるという意味も持っているとされています。

自分たちで飼っているペットをウェルカムドールの動物に選ぶ人もいます。例えば犬を飼っているなら、飼っている犬種のぬいぐるみを選んで愛犬も一緒に式に参加しているような気分を味わうのもいいですね。

ウェルカムドールはどうやって準備するの?

ウェルカムドールを準備する方法は以下の3つです。

既製品を購入する

ウェルカムドールの完成品は、インターネットショップなどでも購入できます。定番の熊のほか、さまざまな種類のウェルカムドールが揃っているので、希望のものが見つかるはず。実物を見て購入したい場合は、ウェディング関連の専門店やバラエティショップのウェディングコーナー、大型ハンドメイドショップなどで購入するといいでしょう。

オーダーメイドで作る

当日の衣装と同じものを着せたい、新郎新婦のフィギュアドールを作りたいなど特別なウェルカムドールを用意したい場合は、オーダーメイドを選ぶといいでしょう。ただし、オーダーメイドの場合は時間がかかることが多いので、早めの手配が必要です。

手作りする

普段からハンドメイドが趣味、手先の器用さに自信があるという方はハンドメイドにチャレンジしてみるのもおすすめです。手軽に作りたい、失敗したくないという方は、説明書と材料がセットになったキットを利用するといいですよ。

ウェルカムドールは衣装にも工夫しよう

ウェルカムドールは、衣装にも工夫するのがおすすめ。新郎新婦と似た雰囲気の衣装を着せたり、お揃いのお花やコサージュなどをあしらっても素敵です。ぬいぐるみ自体は既製品でも、ネクタイやベールといった小物を手作りして加えるというのもいいですね。他にも、共通のスポーツが趣味ならユニフォームを着せるなど、アイデア次第でいろいろアレンジが楽しめますよ。

ウェルカムスペースをおしゃれに演出する方法

せっかく愛らしいウェルカムドールを準備するなら、ウェルカムスペース全体をおしゃれに演出してみてはいかがでしょうか。例えば式場のテーブルウェアのテーマカラーに合わせたり、同じ花をあしらったり、ウェルカムボードや写真を組み合わせたり。全体の色数を絞って統一感をもたせてあげると、お洒落にまとまりますよ。

愛らしいウェルカムドールで心に残るウェディングに

可愛らしい佇まいでゲストを笑顔にしてくれるウェルカムドール。縁起のいい動物や好きな動物のぬいぐるみを選んだり、衣装や小物を工夫したり、手作りしたり…アイデア次第で自分たちらしいウェルカムドールを準備することができます。いろいろな楽しみ方ができるウェルカムドールで、結婚式の思い出に華を添えましょう。

コメントは受け付けていません。

Pocket

個人の方でも、記念品や思い出のアートをオーダーメイドでお作りします。

ご相談はこちらから ご相談はこちらから arrow_right
PAGE TOP