Kacchi Worldーofficialサイト

結婚式の『プチギフト』って知ってる?ゲストが喜ぶアイテムの選び方とは

Pocket

Pocket

プチギフトが入ったきれいな箱

 

最近の結婚式ではほとんどの新郎新婦が用意するようになった「プチギフト」。披露宴に参加した際にもらった経験がある人にとっても、プチギフトとはどんな物なのかよくわからないという方が多いかもしれません。そこでこの記事では、プチギフトがどんな物か、またどのように準備するのか、選び方のポイントなどについても幅広くご紹介していきたいと思います。

この記事を読むための時間:3分

「プチギフト」って何?

プチギフトとは、披露宴などに参加したゲスト一人ひとりに渡す小さな贈り物のこと。新郎新婦から手渡しすることが多く、一人ひとりに感謝の気持ちを伝えるためのツールとして準備するカップルが多いです。当日はすべてのゲストと顔を合わせて会話する時間がとれない場合がほとんどですが、プチギフトを手渡す機会を設けることで「ありがとう」の気持ちを伝えることができるのです。

プチギフトはどこで買う?

プチギフトは、結婚式の会場やギフトショップ、インターネットショップなどで購入することができます。お菓子などを用意する場合、ショップに直接お願いできるケースもあるので、行きつけのお店やお気に入りのお菓子があるようであれば問い合わせてみるといいでしょう。中には、ギフトの中身だけ購入し、自分たちでラッピングするカップルもいます。

準備するタイミングは?

プチギフトは、大体1か月前ぐらいまでに準備するカップルが多いようです。ギリギリの日にちだと数が足りない、指定日に届かないなどトラブルがあった場合に対応できないので、余裕を持って手配するようにしましょう

おすすめのプチギフト

プチギフトにはさまざまな種類がありますが、おすすめのものをいくつか紹介しましょう。

クッキーやキャンディなどのお菓子類

プチギフトで一番人気なのは、クッキーやキャンディーなどのお菓子類。可愛らしくラッピングしてオブジェのように飾り付けたものやウェルカムボードと一緒に飾れるタイプも人気です。ただし、見た目だけでなく味もしっかり美味しいものを選ぶようにしましょう。

ボトル入りジュース

お洒落なボトルに入ったジュース類も人気。その場ですぐ飲むこともできるので、邪魔になりません。子供でも飲めるように、体に優しいものを選ぶといいでしょう。

ドリップパック

コーヒーのドリップパックも人気のアイテム。かさばらずラッピングしやすいのも高ポイントです。

入浴剤

食品以外では、日常的に使いやすい入浴剤や石鹸が人気。ただし、香りが強すぎるものは好みが分かれるので、できるだけナチュラルなものを選んだ方が無難です。

プチタオル

日常使いに最適なプチタオルもおすすめです。こちらもどんな方にも使ってもらえるよう、シンプルなデザインを選ぶのがポイント。

マスクケースやアルコールジェル

最近の結婚式では、おしゃれに感染対策できるグッズをプチギフトとして選ぶカップルもいます。式の後でも活用できるおしゃれなマスクケースや、小さなボトル入りのアルコールジェルなどが人気。

プチギフトの選び方のポイント

プチギフトは、まず予算を決めてから選ぶようにします。プチギフトの予算の相場は大体300~500円ぐらいです。あくまでも感謝の気持ちを伝えるちょっとした贈り物という位置付けなので、高価である必要はありません。ギフト選びのポイントは以下の3つ。

消費してなくなるものを選ぶ

プチギフトは、食べ物や日用品など、消費してなくなるものを選ぶカップルが多いです。形に残る物は捨てるに捨てられず困ってしまうというゲストの声もあることから、「なくなるもの」であることを意識して選ぶと失敗が少ないですよ。

幅広い年齢層に喜ばれるものを選ぶ

結婚式には幅広い年齢層の方が参加するので、どの世代の方にも喜んでもらえるような品物を選ぶのがポイントです。ただし、ゲストの中に子供がいる場合は、大人用とは別に用意するという方法もあります。

名前入りやキャラクターものは避ける

新郎新婦の名前や写真入りのものは、捨てるに捨てられず困ってしまうゲストもいるでしょう。キャラクターものも、好みが分かれるので避けた方がベター

ゲストに渡すタイミングは?

プチギフトを渡すタイミングに決まりはありませんが、式の流れを考えてスムーズに手渡せるタイミングを選ぶといいでしょう。例えば披露宴の再入場のタイミングやキャンドルサービスの時、披露宴が終わった後のお見送りや二次会のお見送りの時などを選ぶケースが多いようです。

プチギフトで心に残るウェディングに

結婚式のプチギフトは、式に参加してくれた方への感謝のしるし。心を込めて準備することで、感謝の気持ちをしっかり伝えることができるでしょう。本記事を参考に、素敵なプチギフトを準備してくださいね。

コメントは受け付けていません。

Pocket

個人の方でも、記念品や思い出のアートをオーダーメイドでお作りします。

ご相談はこちらから ご相談はこちらから arrow_right
PAGE TOP