Kacchi Worldーofficialサイト

結婚式に向けた花嫁の美容計画をご紹介|しっかり準備して最高の一日に!

Pocket

Pocket

 

花嫁さんにとって人生の晴れ舞台である結婚式には、ベストな状態で臨みたいと思うのは当然ですよね。しかし、ダイエットやエステなど準備したいことはたくさんあるけれど、どのようなタイミングで準備すればいいかわからない…という方も多いはず。そこで今回は、結婚式までに花嫁が準備するべき美容対策のスケジュールの立て方についてわかりやすくご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

結婚式が決まったら美容スケジュールを立てよう

適切な時期に効果的に美容対策をするためにまず必要なのは、美容スケジュールを立てることです。結婚式が決まったら、花嫁さんは当日に向けてボディメイクやヘアケア、スキンケアなどさまざまな美容対策を行いますよね。しかし、実際結婚式が近付いてくると準備に追われ、やろうと思っていた美容対策ができなかったという声も聞かれます。そのようなことにならないためには、事前にしっかり美容スケジュールを立てることが必要。

式の半年前までにしたい美容対策

式の半年前までにしておきたい美容対策は以下の5つです。

ダイエット

比較的露出の多いウェディングドレスを美しく着こなすためには、ボディの引き締めが必要不可欠です。体重を減らしたいだけの減量と違い、体をきれいに引き締めるための対策には時間がかかるので、結婚式の予定が決まったらすぐに行動に移しましょう。バランスの良い食事と適度な運動で無理なく絞るのがポイントですよ。

ヘアケア・必要があれば髪を伸ばす

ダメージの多いヘアでは、ヘアアレンジもきれいに決まりません。日頃から気を付けている方はより念入りに、式に向けてお手入れをしましょう。自宅でできるトリートメントなどはもちろん、月に一度程度サロンでトリートメントしてもらうのも効果的です。また、長さが必要なヘアアレンジを考えている場合は、早めに伸ばし始めましょう。

脱毛

ウェディングドレスは、デザインによっては普段出さないような場所も露出することになるので、ムダ毛処理は欠かせません。シェービングでも対応できますが、結婚式を機に脱毛するというのも一つの方法です。

歯のホワイトニング

意外と見落としがちなのが歯のケアです。せっかく純白のウェディングドレスを纏う大切な日は、きれいな白い歯で迎えましょう。ホワイトニングはさほど時間がかからないことが多いですが、まずは治療が必要な歯がないかチェックするためにクリニックを受診することをおすすめします。

スキンケア・日焼け対策

肌トラブルに悩まされがちな方は、結婚式を機にスキンケアの見直しをしましょう。トラブルがひどい場合は皮膚科に相談してみるのも一つの方法です。また、日焼け対策も入念に行うことが大切。一度日焼けしてしまうと元に戻るまでに時間がかかってしまうので、式が終わるまではしっかり日焼け対策をして白い肌をキープしましょう。

式の2か月前までにしたい美容対策

半年前から2か月前の間にしたい美容対策は、ブライダルエステ。自分でダイエットやスキンケアを行っていても、部分ごとの集中ケアはやはりプロの手を借りるのが一番効果的です。ブライダルエステには痩身やバストアップなどさまざまなメニューがあるので、その中から希望に合わせてプランを練りましょう。

結婚式の1~2ヵ月前にしたい美容対策

式の1~2ヵ月前にしたい美容対策は以下の2つです。

生理日の移動

式の日に生理日が重なってしまうという方は、ピルなどを服用して調整しておくと安心です。産婦人科に相談すれば処方してもらえるので、移動を希望する場合は1カ月以上前に相談しましょう

ヘアメイクリハーサル

大体どんな式場でも案内されると思いますが、当日のヘアメイクをあらかじめ打ち合わせしておくことで、希望通りのヘアメイクで式を迎えることができます。いくら言葉で打ち合わせしていても細かな部分までは伝わっていないということも考えられるので、省略せずにしっかりリハーサルを行いましょう。理想のスタイルがある場合は、担当の方にその写真を見せると伝わりやすいですよ。

結婚式の1週間前までにしたい美容対策

いよいよ式まで一週間…という時期にしたい美容対策は以下の4つです。

ネイル

前日に慌てないよう、ドレスに合わせたネイルはこのタイミングで行いましょう。ここぞという大切な日に向けたネイルは、サロンにお願いするのがおすすめですよ。

ヘアカラー

せっかくきれいにヘアアレンジしてもらっても、根元の色が違っていては台無しです。このタイミングでヘアカラーしておきましょう。

まつ毛エクステ

泣いてしまうことも予想される結婚式では、まつ毛エクステをする花嫁さんが多いです。もし初めての経験で不安という方は、もう少し早いタイミングで行ってもいいかもしれません。

シェービング

脱毛をしている方には必要ありませんが、そうでない方は、ドレスを着用した時に露出する部分のシェービングを行います。ブライダルエステでシェービングのプランを設けているところもあります。

結婚式の前日にしたい美容対策

前日はゆっくりとお風呂に浸かり、フェイスマスクやパックでスペシャルなケアをして万全な肌に整えましょう。そして何よりも大切なのは睡眠をしっかりとること。睡眠は体調や肌のコンディションにダイレクトに影響を及ぼすので、くれぐれも夜更かしは禁物です。

しっかり準備を整えて自分史上最高の“キレイ”を目指そう

結婚式は花嫁が主役。自分史上最高の美しさを目指すためには、事前にしっかりスケジュールを立てることが大切です。準備に追われて「もっとこうしておけばよかった…」などと後悔することがないよう計画的に美容対策を行い、最高のコンディションで当日を迎えてくださいね。

コメントは受け付けていません。

Pocket

個人の方でも、記念品や思い出のアートをオーダーメイドでお作りします。

ご相談はこちらから ご相談はこちらから arrow_right
PAGE TOP