Kacchi Worldーofficialサイト

1歳の誕生日プレゼントには思い出に残るものを送ろう!とっておきのアイデア集

Pocket

Pocket

 

 

生まれてから初めて迎える誕生日でもある1歳の誕生日は、どんな子どもにとっても特別なものです。一升餅を担いで「選び取り」を行う風習もあり、古くから盛大にお祝いされてきました。せっかくのお祝いごとだからこそ、一生思い出に残るような誕生日プレゼントを送りたいものですよね。そこで今回は、絶対思い出に残ること間違いない、1歳の誕生日プレゼントをご紹介します。

この記事を読むための時間:3分

思い出に残る1歳の誕生日プレゼントを選ぶコツ

ここでは、1歳の誕生日プレゼントを選ぶ際のポイントについてご紹介します。

子どもの成長を助けるグッズ

1歳の子どもは、成長の真っ只中にあります。たとえば、手先を上手に使ってものをつかんだり、ページをめくったりできるようになるでしょう。また、好き嫌いの感情がはっきりしてきて、自分の思いを周囲に伝えられるようになってくる年齢でもあります。

 

1歳の誕生日プレゼントには、そんな体と心の成長をサポートするようなグッズを選んでみてはいかがでしょうか。触って遊べる知育玩具や、創造力を育むカラフルな積み木、音のなるおもちゃなどがおすすめです。

お出かけグッズ

1歳をすぎると、少しずつ歩きはじめ、外にお出かけできるようになってきます。そんなお出かけの時間を楽しくしてくれるようなグッズもおすすめです。歩行の手助けをしてくれるような手押し車や、三輪車、砂場で遊ぶためのセットなどもきっと喜んでもらえるはずです。

イベントに合わせたグッズ

1歳を迎える子どもが行うイベントとして、一升餅を背負って行う「選び取り」というものがあります。この一升餅には、「一生」という言葉がかけられていて、一生食べるものに困らないようにという願いが込められています。

 

昔は、一升餅を風呂敷に包んで背負うのが一般的でしたが、現在ではベビーリュックに入れた一升餅を背負うことが多くなりました。そんなベビーリュックを誕生日プレゼントとして送れば、選び取りに使用できるだけでなく、その後もおもちゃを出し入れしたり、お出かけの際に背負ったりして遊んでくれるはずです。

世界に一つだけのグッズ

一生思い出に残るような特別なものをプレゼントしたいという方は、オリジナルグッズを選ぶのがおすすめです。たとえば、赤ちゃんの名前が入ったグッズなどが人気を集めています。ほかにも、子どもの写真や手形、イラストを使用したグッズも特別感を演出できるでしょう。

思い出に残る誕生日プレゼント!アイデア集

ここでは、思い出に残る誕生日プレゼントの具体的なアイデアをご紹介します。

子どもの1年間の成長をおさめたフォトフレーム 1歳の誕生日には記念写真を撮る方が多いため、フォトフレームは定番のプレゼントとなっています。とくに、生まれてから1歳を迎えるまで、毎月の写真をおさめることができるフォトフレームは、思い出に残ると人気を集めています。

仕掛け絵本

子どもの頃大切に読んでいた絵本は、大人になってからもいつまでも大切な存在であり続けます。1歳の誕生日にふさわしいとっておきの絵本を、プレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか。音がなるものや、立体的なものなど、クリエイターの創意工夫がこもった絵本が人気を集めています。

オリジナルドール

こだわりのものを贈りたいという方には、オリジナルドールを製作するのもおすすめです。コンセプトを伝えることで、世界に一つだけの可愛らしいドールを作ることができます。大人になっても、インテリアとして飾ることができるため、一生の思い出になること間違いありません。

まとめ

今回は、思い出に残る1歳の誕生日プレゼントについてご紹介しました。初めて迎える大切な誕生日だからこそ、記念に残るような心のこもったプレゼントを用意したいものですね。

 

「Kacchi World」では、1歳の誕生日プレゼントとしてぴったりなオーダードールやオーダー立体アートの製作を承っております。ポップでスタイリッシュな作品は、大人になってからも、きっと子どもをそばで見守ってくれる存在になることでしょう。世界に1つだけの誕生日プレゼントをお探しの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。

Pocket

個人の方でも、記念品や思い出のアートをオーダーメイドでお作りします。

ご相談はこちらから ご相談はこちらから arrow_right
PAGE TOP