Kacchi World

‘kacchi親子造形club Smile Pocket’

粘土ワークショップ 〜大切な人へ立体カードを送ろう〜

2016.06.21.火曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket, News |

6月19日の父の日に個展会場のクーリーズクリークにてワークショップを開催しました。

ふたが透明になっている箱のふたの部分と開けた時の中身にストーリー性を持たせることもできる立体カードを粘土を使って作ってもらいました。

17名のご参加でみんなやる気満々!大切な人への手作りのプレゼント、喜んでくれるかな〜とわくわくしている子や不安に思っている子、アイデアをきっちり紙にまとめてから制作する子、ラフなど書かずに始める子、いろいろな個性があってほんとに面白いです。父の日ということもあり、お父さんへのカードを作る子たちがほとんどでした。お父さんは喜んでくれたかな?

IMG_5677 2FullSizeRender 25IMG_5665IMG_5666

サンプルに作ったもの。ふたの部分に、雨の日も曇っている日もお天気の日もいつも!って意味でお天気にしたら真似してみたくなる子が多かったようでした。

FullSizeRender 26

空手家で黒帯のお父さんを尊敬しているのがメッセージに込められてます。小3の男の子。

IMG_5670

優しいパパに日頃の感謝を込めて。小3女の子

IMG_5671

小3女の子とワークショップにも参加してくれたパパの作品。大好きなパパを太陽の顔にしたそう。パパも女の子の顔がなってる木を作ってお返し。見られないように離れた席で制作する微笑ましい親子でした。

IMG_5724

海が好きなサーファーのパパのために作った3年生の女の子。パパの好きな事をちゃんとテーマに盛り込んでます。

IMG_5860

小学3年生のお姉ちゃんと弟くんとママで参加してくれました。家に帰ってから残った粘土でグレードアップして完成。並べるとまた可愛く明るく楽しいメッセージカードになりました!お父さんも喜んでくれたそうです。

FullSizeRender 2FullSizeRender

パパやママと一緒に作ったカラフルで可愛らしい未就学児の3人の作品。みんな集中力があってびっくりでした。

ご参加してくださった皆様ありがとうございました。私にとっても元気をもらえる楽しいひと時でした。

contributor:Kacchi

Happy Valentine 手作りカード

2016.02.14.日曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket |

バレンタイン、大好きなパパに送る手作りメッセージカード作りのワークショップを開催しました。3才さんたちが小さなオテテで一生懸命粘土をコネコネ。ハートはママにリクエストして親子で仕上げました。パパは喜んでくれたかな?

IMG_4127IMG_4125-2IMG_4129

contributor:Kacchi

ハロウィーン親子造形とリトミック

2015.10.30.金曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket, 生活 |

2009年に姉を講師に迎えて始めた親子リトミック教室’🎵わくわくキッズ🎵と不定期開催の親子造形教室。未就園児童さんたちの可愛さにこちらも癒されてしまいます。FullSizeRender-1FullSizeRender-38IMG_2440-1

IMG_2445-1

contributor:Kacchi

親子造形スマイルポケット 12月体験ワークショップのお知らせ

2013.11.11.月曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket |

スマイルポケット 12月の特別ワークショップのおしらせです。

クリスマスの飾りを作ろう!!

日時 ☆12月10日 上原社会教育館 B1  工芸室

費用 ☆1.ooo円 (材料費込み)

申し込み 11月29日までにメールにてご連絡下さい。また ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

  kacchi.smilepocket@gmail.com 

☆通常クラスも体験随時募集中です☆ 体験1.000円(教材費込み) ☆

通常クラス <未就園児~年少親子クラス>

日時 ☆ 月2回 隔週木曜日 14:30 ~15:15

場所 ☆ 上原社会教育館 B1 工芸室

月謝 ☆ 4.000円(教材費込み)

入会金 ☆ 1.000円(初年度のみ)

保険料 運営費 ☆ 2.000円(毎年1回)

こちらもメールにてお問い合わせ下さい。

contributor:Kacchi

親子造形 スマイルポケット 秋

2013.11.11.月曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket |

夏休み明けの最初のスマイルポケットでは、ちょうちょのモビールを作りました。自由なイメージで描いたちょうちょはとてもカラフルでニコニコ!

10月はサランラップの芯と粘土を使ってハロウィンのスティックを作りました。おしゃれなかぼちゃさんに仕上がりました!

contributor:Kacchi

親子造形クラブ smile pocket

2013.07.09.火曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket |

smile pocket でのアートワーク久しぶりに更新します。

回を重ねるごとに、お友達ともすっかり顔なじみになり教室に慣れてきた子供たち。

最初の頃よりのびのび自由大胆に楽しんでくれている気がします。

好きな色、選ぶ色、ちゃんと個性を発揮しながらママとのかけがえのないひと時を過ごしてくれています。

色を塗るって楽しいね。形を手で作っていくって面白いよね。

そんな事を感じてくれていたら嬉しいな。

これからも小さなアーティスト達がノリノリになってくれそうな企画をたてて行きたいと思います。

ご興味のある方はお気軽にメールにてお問い合わせ下さい。

kacchi.smilepocket@gmail.com

contributor:Kacchi

造形クラブ smile pocket

2013.04.02.火曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket |

2月より開講した親子造形クラブ smile pocket. 

2~3才の未就園児とママを対象に親子でいっしょに楽しめる造形を月2回の木曜日に開講しています。毎回、小さいながらに色の選び方や好きな形にもきちんと意思と個性があることに感心しています。もの作りって楽しい!って感じてもらえるように今後も企画していくつもりです。そして、ママ達にとってもあっという間に過ぎてしまう可愛い時期にお子さんとじっくり造形を楽しめる時間になればいいなと思います。ご興味のある方はメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。詳しい入会案内を送らせて頂きます。

mail :  smilepocket@gmail.com

場所: 代々木上原 /木曜日 月2回 (午前クラス)9時45分~10時30分(午後クラス)2時30分~3時15分

月謝制: 4000円(材料費込み)  ✩入会時に入会金1000円 、損害保険料2000円をお願い致します。

            

箱の中で絵具をつけたビー玉を転がしてお絵かき。その後手形を取って切り絵をしました。

野菜のスタンプでオリジナルバッグ作り。みんなそれぞれお気に入りバッグが出来ました。

ビー玉を転がして遊ぶゲーム盤作り。

contributor:Kacchi

アートワークショップ~節分の鬼のお面~

2013.02.06.水曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket |

節分が終わり暦の上では春ですが、今日は今年2回目の東京での雪。みぞれのような雪なので前回のようには積もりそうにありませんが、寒い{{ (>_<) }}春の訪れはまだまだ先の様です。先日、乃木坂のミッドタウンに隣接するイートンインターナショナルプリスクールにて2回目のワークショップを開催しました。今回は4才~6才のお子さん達。先ずは日本の節分を絵本で紹介すると、6才の男の子が泣きそうな顔で私に叫び始めました。鬼が来るからお面を作りたくない!と。先生達とみんなで大丈夫だよ!ここには来ないよ。となだめましたが、とても繊細な男の子。先生が他の事をしよう!とクラスを離れ結局参加してくれなかったけれど、そんな子供らしい気持ちもまた可愛く感じました。この男の子、ワークショップが終わってから現れ笑顔で、また来る?と言ってくれました(*´`)。ワークショップでは、好きなイメージで鬼のお面を飾り付けしました。友達になれそうな優しそうな鬼や、デコレーションケーキみたいに美味しそうな鬼など、個性豊かな鬼のお面が作れました。

contributor:Kacchi

わくわくキッズリトミック代々木上原 クリスマスイベント

2012.12.24.月曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket |

ヤマハ講師の姉と運営する’わくわくキッズリトミック代々木上原’でのクリスマスイベントも4回目になります。墨田区、江東区を中心にヤマハ音楽教室、リトミック教室で15年ほど講師のキャリアを持つ姉にお願いして、月2回金曜日にリトミックスクールを開講して4年。息子が1歳の時にお友達を誘って始めたのですが、今ではその弟君、妹ちゃんの代になっています。初めからノリノリの子、場所に慣れなくて泣いちゃう子、様子を伺って段々と参加する子、、、キャラクターはそれぞれですが、幼稚園に入園する頃にはみんなお返事の唄を前に出て出来るようになります。子供って楽しいと思った時からの吸収力はすごいです。来年も楽しく参加してもらえる様にがんばりま~す!ご興味のある方はお問い合わせフォームからか、または下記にメール下さい。詳細をお知らせ致します。未就園児親子クラス、場所は代々木上原になります。金曜日、月2回 9時半~ チケット制1回1500円と造形材料費100円。

mail / kacchi@pg8.so-net.ne.jp 

contributor:Kacchi

イートンハウスインターナショナルプリスクールでワークショップ!

2012.12.13.木曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket, News |

ご縁があってミッドタウンのすぐ近くにあるイートンインターナショナルプリスクールにてアートワークショップをさせて頂きました。

こちらのスクールはシンガポール発のバイリンガルプリスクール。

http://www.etonhouse.co.jp/

檜町公園やミッドタウンガーデンがお庭の様な立地のスクールで、窓から見える景色も緑が豊かで都心ではないみたいです。スクール内もアットホーム。まるでお家にいるみたい。先生たちがとても優しくて一生懸命なのが印象的でした。子供に教えるというよりも、子供が興味を持っているものを追求させるように導くという教育をされていて、一人一人の個性を愛情を持って育てているという感じが伝わって来ました。

今回は3~4歳さんのクラスで卵の殻を使ったオーナメントを作りました。親御さんも何人か参加して下さって、とても楽しい雰囲気の中ワークショップができました。絵を描くのが好きで真剣に最後まで取り組む子、卵の殻を潰すのが楽しい子、殻をお砂場で遊ぶように感触を楽しんでいる子。子供って面白いな~ みんなそれぞれ造る過程の何かを楽しんでくれたなら嬉しいな。出来あがったオーナメントはスクールの大きなツリーに飾られました。

contributor:Kacchi