Kacchi World

6月. 2016

粘土ワークショップ 〜大切な人へ立体カードを送ろう〜

2016.06.21.火曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket, News |

6月19日の父の日に個展会場のクーリーズクリークにてワークショップを開催しました。

ふたが透明になっている箱のふたの部分と開けた時の中身にストーリー性を持たせることもできる立体カードを粘土を使って作ってもらいました。

17名のご参加でみんなやる気満々!大切な人への手作りのプレゼント、喜んでくれるかな〜とわくわくしている子や不安に思っている子、アイデアをきっちり紙にまとめてから制作する子、ラフなど書かずに始める子、いろいろな個性があってほんとに面白いです。父の日ということもあり、お父さんへのカードを作る子たちがほとんどでした。お父さんは喜んでくれたかな?

IMG_5677 2FullSizeRender 25IMG_5665IMG_5666

サンプルに作ったもの。ふたの部分に、雨の日も曇っている日もお天気の日もいつも!って意味でお天気にしたら真似してみたくなる子が多かったようでした。

FullSizeRender 26

空手家で黒帯のお父さんを尊敬しているのがメッセージに込められてます。小3の男の子。

IMG_5670

優しいパパに日頃の感謝を込めて。小3女の子

IMG_5671

小3女の子とワークショップにも参加してくれたパパの作品。大好きなパパを太陽の顔にしたそう。パパも女の子の顔がなってる木を作ってお返し。見られないように離れた席で制作する微笑ましい親子でした。

IMG_5724

海が好きなサーファーのパパのために作った3年生の女の子。パパの好きな事をちゃんとテーマに盛り込んでます。

IMG_5860

小学3年生のお姉ちゃんと弟くんとママで参加してくれました。家に帰ってから残った粘土でグレードアップして完成。並べるとまた可愛く明るく楽しいメッセージカードになりました!お父さんも喜んでくれたそうです。

FullSizeRender 2FullSizeRender

パパやママと一緒に作ったカラフルで可愛らしい未就学児の3人の作品。みんな集中力があってびっくりでした。

ご参加してくださった皆様ありがとうございました。私にとっても元気をもらえる楽しいひと時でした。

contributor:Kacchi

イオンタウンユーカリが丘 グランドオープン広告

2016.06.10.金曜日 | category : News, 立体作品 |

千葉県佐倉市にあるニュータウンにグランドオープンしたイオンタウンユーカリが丘の広告のお仕事をさせて頂きました。

ユーカリが丘は街づくりに関する様々な受賞をしていて『自然と都市機能が21世紀の新環境都市』を開発のコンセプトとしている街。

テーマは仲良しおしゃれな3世代の楽しいお出かけ。

yukarigaoka_B1_A.ai

contributor:Kacchi

paul smith book 〜paulさんとの思い出〜

2016.06.02.木曜日 | category : News |

数日前、心から嬉しくなるような出来事がありました。paulさんとの出会いとpaul smithのお仕事のきっかけを作ってくれた友人から、ポールのインスタグラムにKacchiのお人形がアップされてるよ!と。それは、私が15年前にpaulさんのロンドンのアトリエに伺った時にプレゼントしたpaul smithの洋服を着てバラの花束を持った男の子が窓辺に飾られた、ポールさん自身が撮影した写真でした。まだ持っていてくれてるんだ〜感激!アトリエを訪問した次の日にロンドンコレクションのバックステージも取材させてもらい、華やかな舞台裏でモデルやヘアメーク、フィッターが走り回ってる様子をドールたちで再現しウィンドウディスプレイショー”stage”を渋谷、大阪、神戸、福岡のショップにて開催、巡回。そして、次の年に発売されたクリエーターのための本、”you can find inspiration in everythong” “and if you can’t look again”の中に私がpaulさんのアトリエで撮影させてもらった写真やウインドウディスプレイの様子を紹介して下さりました。学生の頃からpaul smithの洋服の色の配色、柄、コーディネートはもうカッコよすぎて大ファンっていうかもう私にとって洋服の神様みたいなpaulさん、どこのだれかもよく分からない私のバックグランドも全く気にせず何も聞かずただシンプルにカッチドールを気に入って下さり大きなチャンスを下さったpaulさん。その心の余裕と茶目っ気たっぷりな紳士は背も高くてめちゃめちゃ素敵。そして今も変わらずカッコイイ!この本は私にとって宝物の一冊です。久しぶりに個展を開いたこともあり、最近昔を振り返る機会がとても多いのです。頑張ってた頃の私が、ちょっと最近サボってた私にがんばんなさ〜い!とエールを送ってる気がしてます。。。

ポールインスタPSLondon4BAtelier2

psbook5 psbook1 psbook3   1Paul&girl1

じっと見つめて

BPaul&girl2

声かけて

BPaul&girl3

ふられちゃった。。。笑 ポールさんのお茶目な演出

PS1BPS21 psbook2

contributor:Kacchi

素敵なウェディングのお手伝い

2016.06.02.木曜日 | category : News, 半立体作品 |

以前広告のお仕事をさせて頂き、その後ご無沙汰していたO氏に個展のDMを送ったところ、ちょうど結婚式を数週間後に控えているタイミングでした。お二人で個展を観に来てくださり、結婚式当日はウエディングボードとして飾り、その後は記念にお宅に飾れる作品のオーダーを頂きました。個展を開く事で素敵な再会、そして幸せな日のお手伝いができ私も幸せでした。キラキラしてて素敵なお二人。スタートした日の思い出とともに益々ハッピーな新生活になりますように。

FullSizeRender

WEDDING

 

IMG_52631

 

contributor:Kacchi