Kacchi World

2013.02.06

アートワークショップ~節分の鬼のお面~

2013.02.06.水曜日 | category : kacchi親子造形club Smile Pocket |

節分が終わり暦の上では春ですが、今日は今年2回目の東京での雪。みぞれのような雪なので前回のようには積もりそうにありませんが、寒い{{ (>_<) }}春の訪れはまだまだ先の様です。先日、乃木坂のミッドタウンに隣接するイートンインターナショナルプリスクールにて2回目のワークショップを開催しました。今回は4才~6才のお子さん達。先ずは日本の節分を絵本で紹介すると、6才の男の子が泣きそうな顔で私に叫び始めました。鬼が来るからお面を作りたくない!と。先生達とみんなで大丈夫だよ!ここには来ないよ。となだめましたが、とても繊細な男の子。先生が他の事をしよう!とクラスを離れ結局参加してくれなかったけれど、そんな子供らしい気持ちもまた可愛く感じました。この男の子、ワークショップが終わってから現れ笑顔で、また来る?と言ってくれました(*´`)。ワークショップでは、好きなイメージで鬼のお面を飾り付けしました。友達になれそうな優しそうな鬼や、デコレーションケーキみたいに美味しそうな鬼など、個性豊かな鬼のお面が作れました。

contributor:Kacchi